おすすめ漫画、繰り返し読みたい漫画、衝撃を受けた漫画

これまでに読んだ中で、おすすめ漫画、面白い漫画、繰り返し読める漫画を紹介します。また面白さとは別にインパクトのあった漫画も衝撃作としてあげています。 完結、連載中にかかわらず追加していくつもりです。 ネタバレありです。またオススメのアニメも紹介していきます。(元はGoogle Bloggerで書いていたのですが、なぜかログインできなくなったためHatenaブログに作り直しました)

さよなら私のクラマー

この作品は弱小の蕨青南高校女子サッカー部、通称ワラビーズを舞台にしています。 主な登場人物は全国的に名前の知られたボランチでユース代表の曽志崎緑、曽志崎が同じ地区にいたために勝ち上がれず名前は知られていないが脅威のスピードを誇る周防すみれ、…

ちおちゃんの通学路

この作品は女子高生の「ちおちゃん」が学校にたどり着くまでの道のりを描いたものです。 私はAMAZONのランキングをチェックするのを日課にしていますが、新刊が発売されるたびにこの作品は上位に登場していました。そのうち読もうと思っていたのですが、なん…

ばくおん!!

この作品は女子高のバイク部を舞台にしています。 登場人物は佐倉羽音、実家がバイク屋の天野恩紗、スズキのバイクが大好きな鈴乃木凛、年齢不詳で絶対にヘルメットを脱がない来夢先輩、財閥のお嬢様三ノ輪聖、レーサーの中野千雨です。恩紗のバイク屋・ニコ…

機動戦士ガンダムさん

この作品はアニメ機動戦士ガンダムのパロディ4コマ漫画です。無印のアニメ機動戦士ガンダムを見ていたらかなり楽しめると思います。 ただし原作の雰囲気は平気でぶち壊しています。シャアは自分の乗るモビルスーツが赤くないと「乗るのヤダ」と言って駄々を…

若林くんが寝かせてくれない

この作品の主人公は小太りの須住(すすむ)先生のことが大好きな女子高生の若林です。 須住先生は隣の部屋のカップルが毎晩お盛んな為いつも寝不足です。休憩時間と昼休みは須住先生の貴重な睡眠時間となります。 須住先生はよく保健室のベットで寝ています…

ドリフターズ

この作品はそれぞれ異なる時代で、死亡する直前に異世界に飛ばされた歴史上の人物の戦いを描くものです。 天下分け目の関ヶ原、敗戦濃厚の西軍薩摩藩の島津豊久は将であるで島津義弘を逃がすためしんがり戦を努めます。充分に時間稼ぎを行い幾本もの槍に貫か…

ギャグマンガ日和

この作品はアニメから入りました。スカパーを流し見していたら特徴あるオープニングに釣られて見てしまいました。 内容は超巨大隕石が地球に衝突するまで3時間という直前に生放送で隕石衝突特番を放送します。ゲストたちは死ぬのがわかっているためやりたい…

こちら葛飾区亀有公園前派出所

こち亀が本日発売(2016年9月17日)の週刊少年ジャンプで最終回を迎えました。連載開始から40周年だそうです。コミックスも同時発売で200巻目になりました。たぶん続けようと思えば続けられる作品ですが切りの良い200巻で終了したかったのでしょう。 この作品…

ゴクジョッ 極楽院女子高寮物語

この作品は題名のとおり極楽院女子高校の女子寮を舞台にしています。 主な登場人物ですが主人公の赤羽亜矢は美人ですが超がつくほどのバカです。いつも理解の範疇を超えた騒動を起こし、頻繁に全裸を他人に見られています。 亜矢のことが大好きで「金魚のフ…

柔道部物語

主人公の三五十五(さんごじゅうご)は将来実家の寿司屋を継ぐつもりです。そのため中学で成績トップだったにもかかわらず家から近い岬商業高校に入学しました。 三五は中学のとき吹奏楽部に入部していたため高校でも吹奏楽部入るつもりでした。ところが興味本…

エアマスター

この作品の主人公は女子高生の相川摩季(マキ)です。小さい頃は体操で活躍しており将来を期待されていましたが、体操の指導をしてくれた母親が亡くなったため体操を辞めてしまいます。現在は体操を辞めてしまった寂しさを紛らわすために始めたストリートフ…

鉄風 TEPPU

この作品の主人公は女子高校生の石堂夏央です。夏央はめぐまれた体格と持って生まれた才能によりたいした練習もせずにほとんどのことが出来てしまいます。 スポーツ名門校のバレー部で上級生を差し置いてレギュラー枠を獲得していますが、必死に努力して獲得…

ふらいんぐうぃっち

この作品はアニメから入りました。主人公は魔女で女子高校生の真琴(まこと)です。 真琴は魔女のしきたりにより15才で家を出て独り立ちをします。しかし両親が一人暮らしを心配して親戚の家に預けることになりました。 親戚の家族は男子高校生の圭、女子小…

スミレ 17歳!

この作品の主人公は四谷スミレ 17歳の女子高生という設定の人形です。 ある高校にオッサンが操る人形スミレが転校してきます。スミレは精工に作られていますがひと目見て人形とわかります。 当然ですが生徒たちは人形が転校してきたことを教師に問いただしま…

アカギ ~闇に降り立った天才~

この作品はカイジシリーズの福本伸行氏による麻雀漫画です。主人公はギャンブルに命をかける伝説の雀士「赤木しげる」です。 連載が始まったのが1992年ですので2016年現在までで24年間も続いています。このぐらいの長期連載作品は他にもありますが、アカギが…

鉄腕ガール

この作品は戦後の復興期に咲いた徒花 女子プロ野球、そこで狂い咲いた女 加納トメの生涯を描いたものです。 加納トメは進駐軍相手のバーの女給で生計を立てていました。あるときトメたちは破格の日給に釣られ、興行屋の立ち上げた女子プロ野球チームに参加す…

エリア88

この作品は中東の架空の国アスランのエリア88という外人部隊のみで構成された空軍基地の物語です。30年ぐらい前の作品ですが今読んでも面白いです。もちろん登場する戦闘機は相応に古いです。 主人公の風間真(シン)は親友の神埼の策略により外人部隊の入隊…

中間管理録 トネガワ

この作品はカイジシリーズに登場する帝愛グループ幹部の利根川が主役です。カイジと対決したときの堂々とした悪役ぶりとは異なり、上司と部下の間で板挟みになる中間管理職の苦労が描かれます。 兵藤会長の理不尽な命令に対し、利根川は会長を怒らせないよう…

とろける鉄工所

この作品は「のろ鉄工」という鉄工所を舞台にしています。鉄工所で働く人々の日常や溶接にまつわる出来事などが作品内容になります。 登場人物はたぶん主人公らしい「北さん」と北さんの奥さん、彼女が欲しいけど女性に縁のない「吉川くん」、鉄工所のヌシ「…

百姓貴族

この作品は「鋼の錬金術士」や「銀の匙」で有名な荒川弘氏の実体験の酪農&農業生活を描いています。作者の実家は北海道で広大な土地を利用して酪農と農業で生計を立てています。兄弟姉妹は全て働き手として期待されており学生時代から強制的に家業を手伝っ…

神々の山嶺

この作品は日本人登山家 羽生がエベレスト登頂を目指すものです。 それも通常ルート以外からの冬季エベレスト無酸素単独登頂に挑戦するためです。この実現のため羽生はネパールでシェルパとして働き身体を慣らしチャンスをうかがいます。 エベレストに登るに…

Baby Steps ベイビーステップ

この作品の主人公は優等生の高校生 丸尾栄一郎です。みんなからは「エーちゃん」と呼ばれています。「エーちゃん」は栄一郎からきているわけではなく成績がオールAだからです。 ある日丸尾はノートを貸したことにより学年のアイドル鷹崎ナツと知り合いになり…

くまみこ

この作品の主人公「まち」は熊出村の山神に仕える娘巫女をしています。熊出村の山神は「ナツ」と呼ばれる人語を話し読み書きが出来るヒグマです。 熊出村は道路標識さえなく舗装もされていないほどの田舎です。電気はなんとか供給されていますが携帯の電波は…

働かないふたり

この作品はニートの兄妹が住む石井家を舞台にしています。 兄の守は読書家の秀才のようで人付き合いも良さそうなのですがニートをしています。妹の春子は対人恐怖症で人前に出るのが苦手で家に閉じこもってゲームばかりしています。 二人には両親がいますが…

ハクメイとミコチ

この作品の主人公はハクメイとミコチです。ハクメイは男に見えますが作中で女であることが明かされました。ミコチはたぶん女だと思います。2人の関係ですがミコチの家にハクメイがやってきて一緒に住むようになったようです。 ハクメイとミコチはネズミに乗…

ああ探偵事務所

この作品の舞台はある探偵事務所です。電話帳で一番最初に載るのが目的でつけたような探偵事務所の名前は「ああ探偵事務所」です。主人公はシャーロック・ホームズと推理が大好きな変な髪型の妻木です。 物語はOLの涼子の依頼により涼子の兄(警察官)の失踪…

イキガミ

舞台は「国家繁栄維持法」という法律が施行されている某国です。「国家繁栄維持法」は通称「国繁(コクハン)」は呼ばれています。 小学校に入学する全ての生徒に対して予防注射が実施されるのですが、注射には1000分の1の確率でナノカプセルが混入していま…

ジャジャ

この作品は旧車のイタリア製バイクを扱うバイク店「ゴブリン」を舞台にしています。登場人物はゴブリンのオーナー兼建物の大家の娘のレナ、建物の一室を借りているミヤギ、レナの友達で元レーサーのカナコ、カナコの友達のヒロコなどです。 内容ですがレナと…

1・2の三四郎

この作品は前半が主人公の高校生活、後半がプロレスラー生活を描いています。 主人公の三四郎は最初ラグビー部員でしたが問題を起こし退部させられます。その後柔道部に入部しますが他の部員が退部してしまい1人だけの柔道部になってしまいます。1人で柔道場…

さすらいアフロ田中

この作品はアフロヘアーが特徴の田中の日常を描いたものです。 第1部が「高校アフロ田中」、第2部が「中退アフロ田中」、第3部が「上京アフロ田中」、第4部が「さすらいアフロ田中」です。現在は第5部の「しあわせアフロ田中」の連載が始まっています。私は…

ONE PUNCH-MAN ワンパンマン

この作品はアニメから入りました。アニメも実は全然期待していなかったのですが思いがけず引きこまれてしまい原作を一気に最新刊まで読破しました。 内容は昔から散々使い古されてきた怪人をヒーローが倒すという王道ものです。マンガが世に登場したときから…

涼宮ハルヒの消失(アニメ)

この作品はTVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズの劇場版アニメです。時系列ではTVアニメシリーズの後の話になるようです。 「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズも面白かったのですが「エンドレスエイト」で同じ話を8回繰り返すという暴挙を行いました。もちろん…

まんが新白河原人ウーパ!

この作品は作者が福島県の手入れされていない山林1万2千坪(東京ドームぐらいの広さ)を購入して開拓し生活するというものです。 最初は居住予定地の周りの草加りから始め、次に木を切り倒していきます。木を切り倒すのはチェーンソーという文明の利器がある…

サバイバル

この作品の主人公は大地震に巻き込まれ孤立し自分の力だけで生きていくことを強いられる少年です。少年は夏休みに友人たちと洞窟探検中に地震にみまわれ命からがら地上に這い上がると、そこは周りの大地が陥没し孤島になっていました。一緒にいた友人たちは…

ヒナまつり

この作品はヤクザの新田と謎の超能力少女ヒナの日常を描いたものです。 ある日新田のマンションにターミネーター的な感じでヒナが転送されてきます。新田はヒナを追い出そうとするのですが超能力を使って新田を痛めつけ出ていこうとしません。 しばらくする…

グラゼニ

この作品はプロ野球を舞台にしています。主人公の凡田夏之介はプロ8年目の中継ぎ投手です。作品名の「グラゼニ」は「グラウンドには銭が埋まっており、それを掘り起こす」という意味のようです。 この作品の珍しいところは打者との息詰まるような勝負では無…

星を継ぐもの

この作品はJ・P・ホーガンのSF原作を漫画化したものです。 舞台は近未来でこの時代に人類は木星まで到達しています。物語は月の洞窟内で宇宙服を着た遺体が発見されたところから始まります。調査の結果この死体が5万年前のもので、異星人ではなく人類だと判…

ウィッチクラフトワークス

この作品はアニメから入りました。 主人公は高校生の多華宮仄、ヒロインは同級生の火々里綾火で彼女は魔女です。舞台は「工房の魔女」と「塔の魔女」と呼ばれる魔女派閥が抗争を繰り広げる冬月市です。ヒロインは「工房の魔女」で、敵対する「塔の魔女」には…

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー(アニメ)

この作品はブルーレイはおろかDVDさえ存在しないVHSやベータの時代の名作です。TVシリーズの「うる星やつら」が大好きだったのでレンタルビデオ店に並んだ時すぐに借りて見ました。当時はお金がなかったので映画館で見れなかったし、当時のVHSビデオは現在の…

失踪日記

マンガ家 吾妻ひでお氏の自伝的実話マンガです。 ある日ふと仕事に嫌気がさして失踪しホームレスになって林の中で野宿生活に入ります。人気の少ない早朝にゴミ箱をあさり食べ物を探し、酒屋裏で酒瓶の底にのこっている酒をかき集めます。道路に落ちているタ…

監獄学園

第13巻の帯に「このマンガがくだらない!第1位」と書いてあったので、そんな面白いランキングがあるのかと検索してみたらありませんでした。どうやら出版社が勝手につけたようです。よく見ると当社比と書いてあります。結構目を引くので宣伝として成功してい…

あさひなぐ

この作品の主人公は入学早々に騙されて「なぎなた部」に入部させられた女子高生の旭です。 最初は騙されて「なぎなた部」の部室に呼び出されますが、部長に才能があるとおだてられその気になってしまいます。当然ですが入部してほしいがためのウソなのですが…

かくかくしかじか

この作品は作者が漫画家になるまでの自伝的内容を描いた作品のようです。 主に近所の絵画教室の先生との関わりを中心にして話は進んでいきます。1巻2巻が高校時代、3巻が大学時代と社会人そして漫画家へと進んでいきます。 これまでこの作者の作品は「主…

RiN リン

この作品はマンガ家を目指す高校生の伏見が主人公です。名古屋から中央線で帰るという描写があるので愛知県か岐阜県に住んでいるようです。 伏見は雑誌のマンガ賞に応募をし続けたところ期待賞を受賞することが出来ました。授賞式に出席するために東京に出か…

ハイスコアガール

この作品はゲームが大好きな小学生ハルオのまわりで起こる出来事が描かれています。 ハルオは行きつけのゲーム屋で格闘ゲームに連勝中の少女と出合います。少女に挑んだハルオは負けそうになり汚い手を使って勝とうとしますが怒った少女に殴られます。 少女…

キングダム

この作品は僻地の村の出身で平民以下の身分の信が大将軍を目指す物語です。 信は親友との死別の過程で若き秦王である政と出合います。初めは友を死なせた原因である政を恨んでいましたが、やがて政の夢である中華統一に向けて共に歩き出します。 政はたぶん…

僕の小規模な生活

この作品は作者の日常を描いた自伝的マンガのようです。 まったく売れないマンガ家である作者は奥さんに食べさせてもらっています。奥さんが昼間働いてお金を稼ぎますが旦那である作者はヒモのようにゴロゴロしています。たまに仕事が入るとマンガを書きます…

もやしもん

この作品は東京にある農業大学を舞台にしています。主人公は種麹屋の息子である沢木惣右衛門直保で大学に入学したところから物語が始まります。作品名の「もやしもん」は種麹のことを「もやし」と呼ぶことからきているようです。 登場人物は幼なじみの女装男…

ムダヅモ無き改革

この作品は伝説のバクチ打ち小泉ジュンイチローの麻雀での戦いを描いたものです。小泉の必殺技は摩擦で字牌を削り白牌にする轟盲牌です。さらに牌に指で字を彫り血で色を付ける神盲牌も繰り出します。 登場人物はアメリカがジョージ.W.ブッシュ、パパ・ブ…

男子高校生の日常

この作品は男子高校生のタダクニ、ヒデノリ、ヨシタケの周りの出来事が描かれています。 主な登場人物はタダクニの学校の生徒会と豊富な女性陣です。ちなみにキャラが濃いのは圧倒的に女キャラで男性陣はオマケといったところです。男キャラは基本的に姉・妹…