おすすめ漫画、繰り返し読みたい漫画、衝撃を受けた漫画

これまでに読んだ中で、おすすめ漫画、面白い漫画、繰り返し読める漫画を紹介します。また面白さとは別にインパクトのあった漫画も衝撃作としてあげています。 完結、連載中にかかわらず追加していくつもりです。 ネタバレありです。またオススメのアニメも紹介していきます。(元はGoogle Bloggerで書いていたのですが、なぜかログインできなくなったためHatenaブログに作り直しました)

さよなら私のクラマー

この作品は弱小の蕨青南高校女子サッカー部、通称ワラビーズを舞台にしています。 主な登場人物は全国的に名前の知られたボランチでユース代表の曽志崎緑、曽志崎が同じ地区にいたために勝ち上がれず名前は知られていないが脅威のスピードを誇る周防すみれ、…

ちおちゃんの通学路

この作品は女子高生の「ちおちゃん」が学校にたどり着くまでの道のりを描いたものです。 私はAMAZONのランキングをチェックするのを日課にしていますが、新刊が発売されるたびにこの作品は上位に登場していました。そのうち読もうと思っていたのですが、なん…

ばくおん!!

この作品は女子高のバイク部を舞台にしています。 登場人物は佐倉羽音、実家がバイク屋の天野恩紗、スズキのバイクが大好きな鈴乃木凛、年齢不詳で絶対にヘルメットを脱がない来夢先輩、財閥のお嬢様三ノ輪聖、レーサーの中野千雨です。恩紗のバイク屋・ニコ…

機動戦士ガンダムさん

この作品はアニメ機動戦士ガンダムのパロディ4コマ漫画です。無印のアニメ機動戦士ガンダムを見ていたらかなり楽しめると思います。 ただし原作の雰囲気は平気でぶち壊しています。シャアは自分の乗るモビルスーツが赤くないと「乗るのヤダ」と言って駄々を…

若林くんが寝かせてくれない

この作品の主人公は小太りの須住(すすむ)先生のことが大好きな女子高生の若林です。 須住先生は隣の部屋のカップルが毎晩お盛んな為いつも寝不足です。休憩時間と昼休みは須住先生の貴重な睡眠時間となります。 須住先生はよく保健室のベットで寝ています…

ドリフターズ

この作品はそれぞれ異なる時代で、死亡する直前に異世界に飛ばされた歴史上の人物の戦いを描くものです。 天下分け目の関ヶ原、敗戦濃厚の西軍薩摩藩の島津豊久は将であるで島津義弘を逃がすためしんがり戦を努めます。充分に時間稼ぎを行い幾本もの槍に貫か…

ギャグマンガ日和

この作品はアニメから入りました。スカパーを流し見していたら特徴あるオープニングに釣られて見てしまいました。 内容は超巨大隕石が地球に衝突するまで3時間という直前に生放送で隕石衝突特番を放送します。ゲストたちは死ぬのがわかっているためやりたい…

こちら葛飾区亀有公園前派出所

こち亀が本日発売(2016年9月17日)の週刊少年ジャンプで最終回を迎えました。連載開始から40周年だそうです。コミックスも同時発売で200巻目になりました。たぶん続けようと思えば続けられる作品ですが切りの良い200巻で終了したかったのでしょう。 この作品…

ゴクジョッ 極楽院女子高寮物語

この作品は題名のとおり極楽院女子高校の女子寮を舞台にしています。 主な登場人物ですが主人公の赤羽亜矢は美人ですが超がつくほどのバカです。いつも理解の範疇を超えた騒動を起こし、頻繁に全裸を他人に見られています。 亜矢のことが大好きで「金魚のフ…

柔道部物語

主人公の三五十五(さんごじゅうご)は将来実家の寿司屋を継ぐつもりです。そのため中学で成績トップだったにもかかわらず家から近い岬商業高校に入学しました。 三五は中学のとき吹奏楽部に入部していたため高校でも吹奏楽部入るつもりでした。ところが興味本…

エアマスター

この作品の主人公は女子高生の相川摩季(マキ)です。小さい頃は体操で活躍しており将来を期待されていましたが、体操の指導をしてくれた母親が亡くなったため体操を辞めてしまいます。現在は体操を辞めてしまった寂しさを紛らわすために始めたストリートフ…

鉄風 TEPPU

この作品の主人公は女子高校生の石堂夏央です。夏央はめぐまれた体格と持って生まれた才能によりたいした練習もせずにほとんどのことが出来てしまいます。 スポーツ名門校のバレー部で上級生を差し置いてレギュラー枠を獲得していますが、必死に努力して獲得…

ふらいんぐうぃっち

この作品はアニメから入りました。主人公は魔女で女子高校生の真琴(まこと)です。 真琴は魔女のしきたりにより15才で家を出て独り立ちをします。しかし両親が一人暮らしを心配して親戚の家に預けることになりました。 親戚の家族は男子高校生の圭、女子小…

スミレ 17歳!

この作品の主人公は四谷スミレ 17歳の女子高生という設定の人形です。 ある高校にオッサンが操る人形スミレが転校してきます。スミレは精工に作られていますがひと目見て人形とわかります。 当然ですが生徒たちは人形が転校してきたことを教師に問いただしま…

アカギ ~闇に降り立った天才~

この作品はカイジシリーズの福本伸行氏による麻雀漫画です。主人公はギャンブルに命をかける伝説の雀士「赤木しげる」です。 連載が始まったのが1992年ですので2016年現在までで24年間も続いています。このぐらいの長期連載作品は他にもありますが、アカギが…

鉄腕ガール

この作品は戦後の復興期に咲いた徒花 女子プロ野球、そこで狂い咲いた女 加納トメの生涯を描いたものです。 加納トメは進駐軍相手のバーの女給で生計を立てていました。あるときトメたちは破格の日給に釣られ、興行屋の立ち上げた女子プロ野球チームに参加す…

エリア88

この作品は中東の架空の国アスランのエリア88という外人部隊のみで構成された空軍基地の物語です。30年ぐらい前の作品ですが今読んでも面白いです。もちろん登場する戦闘機は相応に古いです。 主人公の風間真(シン)は親友の神埼の策略により外人部隊の入隊…

中間管理録 トネガワ

この作品はカイジシリーズに登場する帝愛グループ幹部の利根川が主役です。カイジと対決したときの堂々とした悪役ぶりとは異なり、上司と部下の間で板挟みになる中間管理職の苦労が描かれます。 兵藤会長の理不尽な命令に対し、利根川は会長を怒らせないよう…

とろける鉄工所

この作品は「のろ鉄工」という鉄工所を舞台にしています。鉄工所で働く人々の日常や溶接にまつわる出来事などが作品内容になります。 登場人物はたぶん主人公らしい「北さん」と北さんの奥さん、彼女が欲しいけど女性に縁のない「吉川くん」、鉄工所のヌシ「…

百姓貴族

この作品は「鋼の錬金術士」や「銀の匙」で有名な荒川弘氏の実体験の酪農&農業生活を描いています。作者の実家は北海道で広大な土地を利用して酪農と農業で生計を立てています。兄弟姉妹は全て働き手として期待されており学生時代から強制的に家業を手伝っ…

神々の山嶺

この作品は日本人登山家 羽生がエベレスト登頂を目指すものです。 それも通常ルート以外からの冬季エベレスト無酸素単独登頂に挑戦するためです。この実現のため羽生はネパールでシェルパとして働き身体を慣らしチャンスをうかがいます。 エベレストに登るに…

Baby Steps ベイビーステップ

この作品の主人公は優等生の高校生 丸尾栄一郎です。みんなからは「エーちゃん」と呼ばれています。「エーちゃん」は栄一郎からきているわけではなく成績がオールAだからです。 ある日丸尾はノートを貸したことにより学年のアイドル鷹崎ナツと知り合いになり…

くまみこ

この作品の主人公「まち」は熊出村の山神に仕える娘巫女をしています。熊出村の山神は「ナツ」と呼ばれる人語を話し読み書きが出来るヒグマです。 熊出村は道路標識さえなく舗装もされていないほどの田舎です。電気はなんとか供給されていますが携帯の電波は…

働かないふたり

この作品はニートの兄妹が住む石井家を舞台にしています。 兄の守は読書家の秀才のようで人付き合いも良さそうなのですがニートをしています。妹の春子は対人恐怖症で人前に出るのが苦手で家に閉じこもってゲームばかりしています。 二人には両親がいますが…

ハクメイとミコチ

この作品の主人公はハクメイとミコチです。ハクメイは男に見えますが作中で女であることが明かされました。ミコチはたぶん女だと思います。2人の関係ですがミコチの家にハクメイがやってきて一緒に住むようになったようです。 ハクメイとミコチはネズミに乗…

ああ探偵事務所

この作品の舞台はある探偵事務所です。電話帳で一番最初に載るのが目的でつけたような探偵事務所の名前は「ああ探偵事務所」です。主人公はシャーロック・ホームズと推理が大好きな変な髪型の妻木です。 物語はOLの涼子の依頼により涼子の兄(警察官)の失踪…

イキガミ

舞台は「国家繁栄維持法」という法律が施行されている某国です。「国家繁栄維持法」は通称「国繁(コクハン)」は呼ばれています。 小学校に入学する全ての生徒に対して予防注射が実施されるのですが、注射には1000分の1の確率でナノカプセルが混入していま…

ジャジャ

この作品は旧車のイタリア製バイクを扱うバイク店「ゴブリン」を舞台にしています。登場人物はゴブリンのオーナー兼建物の大家の娘のレナ、建物の一室を借りているミヤギ、レナの友達で元レーサーのカナコ、カナコの友達のヒロコなどです。 内容ですがレナと…

1・2の三四郎

この作品は前半が主人公の高校生活、後半がプロレスラー生活を描いています。 主人公の三四郎は最初ラグビー部員でしたが問題を起こし退部させられます。その後柔道部に入部しますが他の部員が退部してしまい1人だけの柔道部になってしまいます。1人で柔道場…

さすらいアフロ田中

この作品はアフロヘアーが特徴の田中の日常を描いたものです。 第1部が「高校アフロ田中」、第2部が「中退アフロ田中」、第3部が「上京アフロ田中」、第4部が「さすらいアフロ田中」です。現在は第5部の「しあわせアフロ田中」の連載が始まっています。私は…