おすすめ漫画、繰り返し読みたい漫画、衝撃を受けた漫画

これまでに読んだ中で、おすすめ漫画、面白い漫画、繰り返し読める漫画を紹介します。また面白さとは別にインパクトのあった漫画も衝撃作としてあげています。 完結、連載中にかかわらず追加していくつもりです。 ネタバレありです。またオススメのアニメも紹介していきます。(元はGoogle Bloggerで書いていたのですが、なぜかログインできなくなったためHatenaブログに作り直しました)

2015-10-11から1日間の記事一覧

銀魂

現在週刊少年ジャンプで連載されている漫画で読んでいるのは「こち亀」と「銀魂」だけです。同じく長寿漫画の海賊王と忍者と死神代行は途中で心が折れました。 既に連載が始まってから10年が経過しており競争の激しいジャンプで生き残っているのはスゴイです…

花田少年史

この作品の舞台は昭和初期でオート三輪が走っていた時代です。 物語の主人公の花田一路はある日オート三輪に跳ねられショックで霊が見えるようになります。そこから一路の苦難の日々が始まります。この世に未練を残した霊がつぎつぎ一路の元をおとずれ未練の…

それでも町は廻っている

この作品は丸子商店街に住む女子高生 嵐山歩鳥のまわりで起こった出来事が描かれています。歩鳥はアホですが物怖じしない性格で商店街の慰安旅行にも大人に混じって平気で参加します。 登場人物は物好きにも歩鳥にホレている魚屋のセガレ真田、その真田が好…

翔丸

この作品は高校生 武田翔丸がカッターナイフ1本で日本のトップに上りつめるというムチャクチャな話です。 敵対する人間の顔をカッターナイフ切りつけ服従させていくのですが、なぜ服従するのかの説明は一切ありません。 終止シリアスな展開のまま最後まで押…

喧嘩商売

本作は基本的には高校生 佐藤十兵衛を主人公とした格闘マンガです。 格闘マンガの醍醐味であるハードな格闘シーンもふんだんにあります。ですが主人公の性格が勝つためにはなんでもするという性格のため、謀略・策略・不意打ち・なんでも有りです。ピンチに…

リーマンギャンブラーマウス

この作品は平凡な会社員が非合法ギャンブルに魅せられていく様を描いたものです。 出だしから盛り上がっていきワクワクしながら読み進むと...あれっ? この最高潮に達した期待感をどうしてくれる!ガッカリ感がハンパないのでスゴク印象に残る作品です。 …

山賊ダイアリー

この作品は岡山県の山間部を舞台にしています。東京から故郷岡山に出戻った作者がエアライフルと罠で獲物を仕留め料理して食べるというものです。 正直絵はあまりうまくありませんが作品内容には合っています。動物の解体をスゴイ画力でリアルに描かれても困…

Front Mission Dog Life & Dog Style

この作品は近未来に海底火山の噴火により出現したハフマン島を舞台にしています。 島の大きさは北海道程度ですが地下資源が豊富に埋蔵されていたため大国が武力介入しました。現在は2つの勢力が島の覇権をめぐって戦闘をおこなっています。 物語は戦場カメ…

ブラック・ラグーン

この作品はタイにあるロアナプラという暴力と悪徳が支配する架空の町を舞台にしています。強いものだけが生き残るという西部劇さながらの世界のため、みんな当然のように銃を持ち歩いています。 登場人物は全て悪人(極一部を除いて)で人を殺すこともためら…

ブラッドハーレーの馬車

孤児院に暮らす少女たちは富豪の主催する歌劇団に入団することを夢みています。 願いがかなって歌劇団に選ばれ夢心地の少女たちは歌劇団とは別の場所に送られていきます..... 胸糞が悪くなる読後感は最悪です。まったく救いが無くてイヤになります。あ…

喜劇新思想大系

40年くらい前のマンガでキャラクター・絵がらは古くささを感じますが面白いです。物語は主人公の春助のまわりで起こる出来事が描かれます。かなりキワドイ内容の話が多いです。 猟奇者の隅田川乱一の登場する猟奇天国はスゴイです。ネコを捕まえて解体し臓物…

砂ぼうず

この作品は現代文明が滅亡したあとの砂漠化した関東地方を舞台にしています。生き残った人類は性懲りも無く殺し合いにあけくれています。 この時代の機械・銃器などは砂漠に埋もれた大昔の都市から発掘してきたもののレプリカです。現代よりずっと進んだ時代…

迷走王ボーダー

この作品の主人公である蜂須賀はボロアパートの使われなくなった共同便所に住んでいます。家賃が三千円らしい。 ボロアパートにはイケメンで経歴が謎に満ちた久保田、東大浪人中の木村が住んでおり3人を中心に話しが進みます。物語は久保田の記憶を元に大金…

よんでますよ、アザゼルさん

この作品は悪魔を使役する怪しい探偵事務所を舞台にしています。 主人公の大学生サクマさんはアクタベ探偵事務所でアルバイトをしていますが、ひょんなことから悪魔と契約させられてしまいます。 登場人物はサクマさんにセクハラするのを生きがいにしている…

のんのんびより

この作品はアニメから入りました。アニメ序盤での田舎風景の長まわしに引き込まれハマってしまいました。 内容はド田舎の生徒がわずか5人の分校を舞台になにげない田舎の日常を描いたものです。 登場人物はメインが「れんちょん」「ほたるん」「なっつん」「…