おすすめ漫画、繰り返し読みたい漫画、衝撃を受けた漫画

これまでに読んだ中で、おすすめ漫画、面白い漫画、繰り返し読める漫画を紹介します。また面白さとは別にインパクトのあった漫画も衝撃作としてあげています。 完結、連載中にかかわらず追加していくつもりです。 ネタバレありです。またオススメのアニメも紹介していきます。(元はGoogle Bloggerで書いていたのですが、なぜかログインできなくなったためHatenaブログに作り直しました)

浦安鉄筋家族

この作品は小学生 小鉄のまわりで起こる出来事を描いたギャグマンガです。

でも主人公の小鉄より脇役のほうが良い味を出しています。
小鉄の隣家で大量の猛獣を飼っている松五郎さん、大量のウ○コをところかまわず出す国会議員、激しく貧乏な土井津じん、いつもひどい目に会う金持ちのあかねちゃん、関西人のり子、なんで先生になれたのかわからない春巻せんせいなどバラエティ豊かです。

なかでも小鉄の同級生フグオは最高です。ランドセルの中にカルピスの瓶を隠し持っており原液のままラッパ飲みします。
いつも体から甘い匂いが漂っているのでフグオの歩いた後をアリが行列を作ってついていきます。
さらに家ではアイスクリーム販売用の冷蔵庫をフグオ専用に買い与えられていたりします。
いつもはおとなしいフグオですが腹が減ると凶暴になり生きた豚を食べようと襲ったりもします。

私はこの作品を電車の中で読んでいて吹き出してしまい恥ずかしい思いをしたことがあります。
続編の「元祖!浦安鉄筋家族」「毎度!浦安鉄筋家族」も出ていますがこちらのほうが面白いと思います。

 

<フグオの勉強机>

f:id:manga_anime:20151012210941p:plain

 

(作者:浜岡賢次、ジャンル:ギャグ、完結)