おすすめ漫画、繰り返し読みたい漫画、衝撃を受けた漫画

これまでに読んだ中で、おすすめ漫画、面白い漫画、繰り返し読める漫画を紹介します。また面白さとは別にインパクトのあった漫画も衝撃作としてあげています。 完結、連載中にかかわらず追加していくつもりです。 ネタバレありです。またオススメのアニメも紹介していきます。(元はGoogle Bloggerで書いていたのですが、なぜかログインできなくなったためHatenaブログに作り直しました)

あさひなぐ

この作品の主人公は入学早々に騙されて「なぎなた部」に入部させられた女子高生の旭です。

最初は騙されて「なぎなた部」の部室に呼び出されますが、部長に才能があるとおだてられその気になってしまいます。
当然ですが入部してほしいがためのウソなのですが、幸か不幸か旭は「なぎなた」の魅力にはまっていきます。

この作品ではマンガの題材にするには非常に珍しい「なぎなた」というスポーツを取り上げています。
私も電車の中で「弓」らしきものや「竹刀」らしきものを持っている女子高生を見かけたことはありますが、「なぎなた」を持っている女子高生を見たことがありません。
競技人口も女子剣道に比べてはるかに少なく、作中でも「3回勝てば東京都1位でインターハイ出場」というセリフがあります。

内容は完全なスポ根もので、男のスポーツ物の主人公を女に置き換えただけです。
最初は完全な素人だった旭が練習を重ねることによりだんだん強くなっていきます。

これまでのところ旭が主人公らしき活躍をしたのは1回だけで、試合でスネ打ちをジャンプしてかわし、着地ざまに面を決めたところだけです。
たぶんこれから活躍してくれるのでしょう。

この作品はアニメ向きだと思うのでアニメ化されるのを楽しみに待ちたいと思います。

 

<スネ打ちをジャンプしてかわす旭>

f:id:manga_anime:20151012215005p:plain

 

(作者:こざき亜衣、ジャンル:武道、連載中)

 

 

広告を非表示にする