おすすめ漫画、繰り返し読みたい漫画、衝撃を受けた漫画

これまでに読んだ中で、おすすめ漫画、面白い漫画、繰り返し読める漫画を紹介します。また面白さとは別にインパクトのあった漫画も衝撃作としてあげています。 完結、連載中にかかわらず追加していくつもりです。 ネタバレありです。またオススメのアニメも紹介していきます。(元はGoogle Bloggerで書いていたのですが、なぜかログインできなくなったためHatenaブログに作り直しました)

とろける鉄工所

この作品は「のろ鉄工」という鉄工所を舞台にしています。
鉄工所で働く人々の日常や溶接にまつわる出来事などが作品内容になります。

登場人物はたぶん主人公らしい「北さん」と北さんの奥さん、彼女が欲しいけど女性に縁のない「吉川くん」、鉄工所のヌシ「小島さん」と娘の「さと子さん」、元ヤクザの「今井さん」、鉄工所の社長などです。

小島さんはさと子さんと2人で暮らしていますが、別れた奥さんに連れて行かれた双子の息子がいます。
この双子の息子は小島さんそっくりの顔をしており、さと子との関係も良好でよく会っています。
ちなみに吉川くんはさと子さんに惚れています。

私はかなり好みの作品なのですが、この作品のどこが面白いのか説明するのは難しいです。
笑えるような内容でもないし泣けるようなところもない。
絵柄もかなりクセがあるし女の子がカワイイわけでもありません。
波乱のストーリーということもありません。淡々とした日常が描かれているだけです。
読んでみてまてまったく面白くないと思う人もいるはずです。

最初のほうを少し読んでみて興味が惹かれたら読んでみるとよいかもしれません。


<小島さんの過去>

f:id:manga_anime:20160325210811p:plain

 

 

(作者:野村宗弘、ジャンル:日常系、完結)