おすすめ漫画、繰り返し読みたい漫画、衝撃を受けた漫画

これまでに読んだ中で、おすすめ漫画、面白い漫画、繰り返し読める漫画を紹介します。また面白さとは別にインパクトのあった漫画も衝撃作としてあげています。 完結、連載中にかかわらず追加していくつもりです。 ネタバレありです。またオススメのアニメも紹介していきます。(元はGoogle Bloggerで書いていたのですが、なぜかログインできなくなったためHatenaブログに作り直しました)

夏目友人帳

この作品はのどかな田舎町を舞台にしています。

主人公の夏目タカシは小さいころに両親をなくおり親戚の家の世話になっています。
霊力が強く妖怪・もののけの姿がいやおうなく見えてしまうため周囲にはウソツキで気味の悪い子と思われていました。
そのせいで邪魔者扱いされ親戚の間をたらい回しにされていたのですが、そんな夏目を見かねた遠い親戚の夫婦が引き取ってくれようやく安住の場所ができました。

夏目の祖母のレイコは夏目と同じく霊力が非常に強くその力を使ってたくさんの妖怪を屈服させていました。
そして命令を聞かせることができる約束(妖怪の真名)を友人帳に書き込みます。
ところがレイコは友人帳に書かれた名前を返すことなく亡くなってしまいます。

レイコの遺品からこの友人帳を手に入れた夏目は妖怪たちから狙われることになります。
夏目は用心棒のニャンコ先生とともに友人帳に書かれた名前を妖怪たちに返していきます。

どこかもの悲しい話が多いですが面白く読後感も良いです。
作者の線の細い絵柄も話の内容に合っていると思います。

個人的には同級生の少女タキの家の話が好きです。

 

<ハナさんには見えていた>

f:id:manga_anime:20151012212326p:plain

 

(作者:緑川ゆき、ジャンル:霊・もののけ、連載中)