おすすめ漫画、繰り返し読みたい漫画、衝撃を受けた漫画

これまでに読んだ中で、おすすめ漫画、面白い漫画、繰り返し読める漫画を紹介します。また面白さとは別にインパクトのあった漫画も衝撃作としてあげています。 完結、連載中にかかわらず追加していくつもりです。 ネタバレありです。またオススメのアニメも紹介していきます。(元はGoogle Bloggerで書いていたのですが、なぜかログインできなくなったためHatenaブログに作り直しました)

バンブーブレード

この作品は高校の剣道部を舞台にしています。
家が剣道道場の女子高生タマちゃんを中心にした物語です。

女子剣道のマンガは非常にめずらしいです。私はこのマンガと姉妹作「バンブーブレードB,C」しか知りません。
理由は簡単で競技人口がそれほど多くなく人気もあまりないためです。
さらに面で頭と顔のほとんどが隠れるため髪型などでキャラクターの描き分けができなくなり、面からのぞく顔の一部だけでキャラクターが分かる画力が必要になります。

内容は熱血スポーツマンガの女子版といったところですが面白いです。
タマちゃんは剣道が非常に強く、いろいろな意味で「正義の味方」ですがツッコミどころ満載の性格をしています。
部員は部長の「キリノ」、なんにでもすぐハマル「サヤ」、見た目は美人の「ミヤミヤ」、ドジな「サトリ」などです。
「ダン」「ユージ」の男子部員も一応いるのですがオマケあつかいで一度も試合に出してもらえていません。

しかし10巻の榊ウラの「ブラックデュラン」のエピソードは入れすぎでしょう。
2~3ページで十分だと思います。コミックを適当に開いていきなり「ブラックデュラン」だと何のマンガかわかりません。

 

<剣道が大好きです>

f:id:manga_anime:20151012211905p:plain

 

(作者:土塚理弘/五十嵐あぐり、ジャンル:武道、完結)

 

 

広告を非表示にする