おすすめ漫画、繰り返し読みたい漫画、衝撃を受けた漫画

これまでに読んだ中で、おすすめ漫画、面白い漫画、繰り返し読める漫画を紹介します。また面白さとは別にインパクトのあった漫画も衝撃作としてあげています。 完結、連載中にかかわらず追加していくつもりです。 ネタバレありです。またオススメのアニメも紹介していきます。(元はGoogle Bloggerで書いていたのですが、なぜかログインできなくなったためHatenaブログに作り直しました)

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー(アニメ)

この作品はブルーレイはおろかDVDさえ存在しないVHSやベータの時代の名作です。
TVシリーズの「うる星やつら」が大好きだったのでレンタルビデオ店に並んだ時すぐに借りて見ました。
当時はお金がなかったので映画館で見れなかったし、当時のVHSビデオは現在のブルーレイよりも高価でとても購入できませんでした。

最初見た時の感想は”スゴイ”だけでした。なんか衝撃みたいなのを受けました。
ビデオの返却日が来るまで何回も繰り返し見ました。
たぶんアニメが好きになったのはこの作品を見たからだと思います。

この作品の良いところは「うる星やつら」をほんのすこし知っていれば充分楽しめるところです。
いやたぶん全然知らない人が見ても楽しめると思います。

監督・脚本はパトレイバーなどで有名な押井守氏です。この人の才能はスゴイです。
特にこの作品の脚本は完璧だったと思います。

音楽も主題歌も素晴らしかったし、メガネ役の千葉繁氏の独白(ナレーション)がピッタリハマっていました。
なんか文句のつけようが無い作品です。

最近ブルーレイが発売されたのであらためて見直したのですが、今見ても面白かったです。
私の中のアニメベスト1作品を選ぶとしたらたぶんこの作品です。
もしまだ見ていないのならぜひ見てください。
たぶん後悔はしないと思います。

 

<廃墟となった友引高校>

f:id:manga_anime:20151012220105p:plain

 

(劇場版アニメ)