おすすめ漫画、繰り返し読みたい漫画、衝撃を受けた漫画

これまでに読んだ中で、おすすめ漫画、面白い漫画、繰り返し読める漫画を紹介します。また面白さとは別にインパクトのあった漫画も衝撃作としてあげています。 完結、連載中にかかわらず追加していくつもりです。 ネタバレありです。またオススメのアニメも紹介していきます。(元はGoogle Bloggerで書いていたのですが、なぜかログインできなくなったためHatenaブログに作り直しました)

もやしもん

この作品は東京にある農業大学を舞台にしています。
主人公は種麹屋の息子である沢木惣右衛門直保で大学に入学したところから物語が始まります。
作品名の「もやしもん」は種麹のことを「もやし」と呼ぶことからきているようです。

登場人物は幼なじみの女装男子蛍、同級生の及川、ゼミの樹教授、大学院生の長谷川、ミス農大の武藤、先輩の美里と川浜などです。
沢木には菌が見えるという特殊能力がありますが作品中で印象深く使われたのはフランスで車のガラスにメッセージを書いたことぐらいです。
でも最終巻ではそれまでの分をとりかえすように能力を使いまくります。

作品の内容は農業大学ならではの日常が描かれており、後半は日本酒造りがメインになります。
主にゼミ内での話が多いのですがフランスやアメリカにも出かけていきます。
この農業大学は祭りが大好きらしく年に何度もお祭り騒ぎがあります。
個人的に好きなのはフランスのワイン農場の話とオクトバーフェストの話です。

作品内ではウンチク的な説明がかなり多いのでこういうのが嫌いな人には合わないかもしれません。

この作者はアシスタントを使っていないらしく原稿を全て1人で仕上げているそうです。
月刊誌の連載だから可能なのでしょう。

アニメ化と実写ドラマ化もされており、アニメは2期も作られました。

 

オクトーバーフェスト

f:id:manga_anime:20151012214226p:plain

 

(作者:石川雅之、ジャンル:日常系、完結)

 

 

広告を非表示にする