おすすめ漫画、繰り返し読みたい漫画、衝撃を受けた漫画

これまでに読んだ中で、おすすめ漫画、面白い漫画、繰り返し読める漫画を紹介します。また面白さとは別にインパクトのあった漫画も衝撃作としてあげています。 完結、連載中にかかわらず追加していくつもりです。 ネタバレありです。またオススメのアニメも紹介していきます。(元はGoogle Bloggerで書いていたのですが、なぜかログインできなくなったためHatenaブログに作り直しました)

ギャグマンガ日和

この作品はアニメから入りました。
スカパーを流し見していたら特徴あるオープニングに釣られて見てしまいました。

内容は超巨大隕石が地球に衝突するまで3時間という直前に生放送で隕石衝突特番を放送します。
ゲストたちは死ぬのがわかっているためやりたい放題やります。
演歌の大御所は全裸で登場し実は演歌を歌うのがキライだったと言い放ちます。
大人気アイドルはタバコを吸いながら登場し25歳なのに17歳とサバ読んでいたこと、マネージャーと付き合っていたこと、休みの日は家でハナクソをほじっていること、3日も下着を替えていないと言い捨てます。
人形を使った腹話術で人気の腹話術師は、相棒の人形を気持ち悪いと罵り憑かれたように殴り続けています。
最後に登場したマジシャンは本当はマジックでは無く超能力を使っていたことを告白します。
そして隕石を超能力で吹き飛ばせるかもしれないと言います。
他の3人の出演者は焦りだし無理しなくてもいいとマジシャンを止めようとします。
隕石はマジシャンの超能力で吹き飛ばされ地球は救われました。
演歌の大御所、アイドル、腹話術師はさっきまでの醜態は無かったことにして体裁を整えようと慌てます。

これを見て、なにこれ面白いと思いスカパーの番組表を見てギャグマンガ日和を片っ端しから予約録画しました。
そして漫画原作なのを知りコミックスを読み始めました。

漫画は絵がかなりヘタなのとセリフが多くかなり読みにくかったです。
正直アニメを見ていなかったら途中で読むのを辞めていたとおもいます。
でも読み進んでいくと面白いです。
バイクのエンジンの部分を「ごちゃごちゃしたところ」と言ったりするちょっとした言い回しが笑えます。

私の好きなのは「うさみちゃん」シリーズです。
アニメではうさみちゃん登場シーンで、うさみちゃんの前足に踏まれた草が必死に起き上がろうとしているのに笑いました。
動物小学校に通う うさみちゃんは近所でも評判の名探偵です。
小学校で起こる難事件を独断と偏見で解決していきます。
事件が起こるととりあえず同級生のクマ吉くんを犯人と決めつけます。
実際の犯人もクマ吉くんで、とてもわかりやすい証拠を残してくれます。

もしこの漫画を読もうという方はアニメを先にみることをオススメします。
アニメを見てからのほうが漫画に入りやすいと思います。


<うさみちゃん>

f:id:manga_anime:20160922175807p:plain

 

 

(作者:増田こうすけ、ジャンル:ギャグ、連載中)